Interrupt Voice公式サイト

TK4の活動の本拠地です。
絵や同人活動について掲載しております。良かったらこのブログと共によろしくお願いします。

  • 2016.06.26 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • 0
    スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    nexus7の持ち運び(ケースについて)
    ども、TK4(たかし)です!

    今日もnexus7は元気です!w
    iPhoneを会社に忘れて昼飯に出てきてしまい、立ち食いそばで済ませてロッテリアに入って落ち着いたのに、回線がないからアップできませんが、ブログの記事を書いている状態です。(2013/2/18当時w)

    nexus7と折りたたみキーボードが有ってよかった・・・
    そんなnexus7のガジェットについて書こうと思います。

    nexus7を買って画面フィルムの次に購入したケースというか、袋です。

    nexus7 アクセサリ ケース(ソフトケース)
    ELECOM タブレットPC用リバーシブルインナーケース ネオプレン 7in対応 ブルー TB-02NCBU

    買ったのはこちらです。
    ウエットスーツの生地のような感じの最近よくあるあれです。
    鞄の中に入れて持ち歩いても傷つかないし衝撃にも耐えられそうな感じです。

    nexus7 アクセサリ ケース(ソフトケース)
    袋状になっていて、こんな感じで斜め上から滑りこませるタイプ

    nexus7 アクセサリ ケース(ソフトケース)
    ペロンとするとこんな状態
    右上に見える穴に、黒い手持ち用のゴムの輪っかが付いている部分をくぐらせて止めます。

    nexus7 アクセサリ ケース(ソフトケース)
    ゴム部分を持って移動出来ます。昼休みとかこれを持って出かける感じです。

    nexus7 アクセサリ ケース(ソフトケース)
    実は裏返すと別の色が出てきてリバーシブルで使える仕様らしいです。水色好きなのでこちら面使いませんが・・・
    ちょっとエレコムさんのタグが出てしまいますけどね。そんなに気にならないと思います。

    nexus7 アクセサリ ケース(ソフトケース)
    nexus7を重ねてみるとこんな状態。
    中はキツキツではなくそれなりの余裕があるので出し入れはしやすいです。

    ★良かった点
    nexus7 アクセサリ ケース(ソフトケース)
    良かったところは、ケースに入れてたままケーブル挿して充電や接続できるところです!

    nexus7 アクセサリ ケース(ソフトケース)
    nexus7の頭を下にして入れるとお尻のところにあるコネクタ部分がスリット部分に来ますよ!
    切り込み部分がちょうどケーブル挿したままに出来る!!



    ★アマゾンの評価について
    アマゾンの評価をみると「臭い」って評価が多くみられますが、たしかに若干石油的な臭いはしますが、個体差なのか、個人差なのか私はそんなに臭くないです。
    その石油製品の臭い的なものも使っている間にどんどん薄れていって、今は鼻を近づけないとわからないです。
    (私個人の意見です(^^;)



    もう少しブログの頻度上げよう・・・


    JUGEMテーマ:モバイルグッズ

    新しいVOCALOIDEが出るの?
    ども、お久しぶりのTK4(たかし)です。

    ブログ更新までサボってしまった・・・面目ない(ノ-T)

    さっき、アマゾン見ていたらお薦めのところに出てきたんですが、VOCALOID2 Lilyっていう新しいVOCALOID出るんですか!?

    し、知らなかった・・・



    VOCALOID2 Lily ボーカロイド リリー

    読み方は『リリー』で合ってる?

    なんか、金髪の少女だ!!
    そして、衣装がエロイ!!!
    胸のあたりとか・・・プリーツスカートのあたりとか・・・ヽ(´▽`)ノ
    へそ出し!ヽ(´▽`)ノ

    みんなこの子で新曲書いてくるの!?
    ニコ動で待ってる!
    Eee PC 1005HA に液晶保護フィルムを貼る!!
    どもどもども〜TK4(たかし)です。

    この前行った花見の時に、なんかEeePCが汚れたりして、砂埃をかぶって細かいキズがついたりとかして、液晶部分が傷ついたらやだなぁ〜って思ったわけなんですよ。

    ってことで、うちのEeePC 1005HA用に買ってきました・・・『液晶保護フィルム』

    買ってきたのは ↓これです。
    液晶保護フィルム(EF-FL102WFHG) 01
    ELECOM 液晶保護フィルム 10.2インチワイド用(光沢仕様) EF-FL102WFHG

    ■パッケージ拡大画像■

    ってことで、ELECOM(エレコム)の液晶保護フィルム・・・液晶保護フィルター?パッケージ的には保護フィルムですね、お店に行くと同じような商品がいくつか有りました、バッファローのやつ、エレコムの1000円以下の安いヤツとこれと3つくらい有りましたが、パッケージを見比べて説明を読んでこれにしました。

    液晶保護フィルム(EF-FL102WFHG) 03
    こちらがパッケージ裏の機能説明の画像です。
    ちょっと大きめにしておきましたので、たぶん文字も読めるんじゃないかと思います。

    名前ががELECOM 液晶保護フィルム 10.2インチワイド用(光沢仕様) EF-FL102WFHGって成っていて、最後にHGがついてる。たぶんハイグレードって意味だと思うので、コッチのほうが書いてあること断然良かったです。

    1.目に優しい!
     反射率が低くて映り込みが少ない!素晴らしい!
     EeePCは液晶がテカテカしていてすごい映り込むんですよね!これで映り込みが少なくなるならっと思いましたよ

    2.鮮やかな画像 透過率92.3%
     ほとんど液晶の光を遮らず暗くならないし色も綺麗と言う事ですね。
     バッファローのやつと、エレコムの安いやつはたしか、90%くらいでした。

    3.傷に強い
     固くて傷に強いらしい!ヽ(´▽`)ノ

    4.赤外線カット率 99%
     目にやさしいのはいいことですね。

    5.綺麗に貼れて、貼りやすい!
     これは素晴らしいですよね。
     シリコンの層が、ちょっとの傷なら入り込んで目立たなくしてくれたり、ちょっとした誇りなら馴染んで目立たなくなるっぽい。これもかなり良いなっと思いました。

    ということで、これになりました。

    あ、そうそう、EeePC 1005HAの液晶画面は10.1インチワイドなんですが、なぜ10.2インチワイドのモノを買ったかというと、10.1インチ用のモノはEeePC 1005HAの液晶画面より少し小さいらしいですよ!ここ注意です!

    なので、大きめのやつを買って、ちょっと切って使います!



    っと!ここで●注意●です!

    EeePC 1005H液晶保護フィルム 02
    内容物は上の写真のようになっております。フィルムと貼るためのヘラのみとなっております。

    お分かりのように、この商品は、液晶を拭くための布がついていません!
    メガネ拭き等を用意しておいてください!


    ということで、さっそくパッケージの裏面を見つつ、貼っていきましょう。

    液晶保護フィルム(EF-FL102WFHG) 02
    パッケージ裏の取り付け方法です。
    台紙は画面の大きさを測るのに使ってしまいますので、一度全部の流れを読んでおいてください。


    突然液晶には貼らないでください。
    EeePC 1005H液晶保護フィルム 03
    中に入っていたシートを液晶画面に当ててみると分かりますが、大きさが合っていません。
    上下はほとんどぴったりといった感じですが、左右があまります。

    そのため、まずはフィルムをカットするには・・・の項目を参考にフィルムをカットします。

    EeePC 1005H液晶保護フィルム 04
    暗くてちょっとわかりづらいですが、半分に切った台紙の折り返しのついた方を使って、液晶画面の大きさを測ります。赤いボールペンなどで、台紙に印をつけましょう。

    EeePC 1005H液晶保護フィルム 05
    そしたら、その印を元に、定規を使ってラインを縦横共に引きます。

    ラインを引き終わったらフィルムのカットです。
    EeePC 1005H液晶保護フィルム 06
    折り返しの左と下にぴったりとフィルムを合わせて、定規を線の少し外側に当て、デザインナイフやカッターで切ります。折り返してある台紙もろともスパッと!

    ここで注意!です。
    折り返し部分があるため若干左と上にフィルムが押されてしまいますので、少しラインよりも外側を切ってください。 フィルムをラインよりも大きめに切るのです。

    定規ですが、残る部分に当てないとカッターが曲がったときに残る部分を傷つけてしまいますので、こちらもご注意を!

    EeePC 1005H液晶保護フィルム 07
    次は横長の方です。

    剥がすためのシールが結構邪魔なんですよ・・・
    向きを調整して、切りました。
    こっちは上の写真奥側の折り返しは上に上げたまま切りました。
    折り返しが切り始めのところに被ってしまうので邪魔だったのです!

    こちらも、少し大きめに残すように切ってください。

    もしかすると、短い辺を切るときも、べつに折り返してある部分は折り返さず、平にしてもいいかもしれません。その代わり、定規を凄く強く押し付けて、動かないようにした方がいいです。

    で、取りあえず切れましたね。

    EeePC 1005H液晶保護フィルム 08
    そしたら、画面に合わせてみます。
    ここで、先程大きめに切るイメージでしたので、これがぴったりだといいんですが、大きすぎたらまた少し微調整してください。

    これで、カットは終了です。
    このカット作業ですが、私がやった時は、右が3mm程上が1mm程切りました。
    参考までに〜必ずご自分で測ってくださいね!


    次はいよいよ貼ります!

    まずは、液晶画面をキレイにするためにメガネ拭きで拭きます。
    EeePC 1005H液晶保護フィルム 09
    指紋とかついていたら、息をハァ〜っと吹きかけつつ拭きます。
    光に照らして、細かい糸くずホコリが付いていないかも気をつけてください。


    綺麗になったところで、フィルムの「りけいシート1」のシールを引っ張り上げりけいシート1を10cmほどはがします!全部は剥がさないでください。
    EeePC 1005H液晶保護フィルム 10

    ちなみに、下の写真のように、りけいシート1は透明りけいシート2はブルーです。
    EeePC 1005H液晶保護フィルム 14
    りけいシート1が結構厚くてフィルムが一緒に剥がれたのかと思いましたが、シートでした。ブルーの残った方にもそれなりの硬さがあればしっかり剥がれていると思います。
    りけいシート2はブルーで薄っぺらです。


    EeePC 1005H液晶保護フィルム 11
    10cmほど剥がしたフィルムの端を液晶ほ端に合わせて貼っていきます。
    このとき、付属でついてきたヘラで空気が入り込まないようにします。少し気泡ができてしまったら、少し戻して空気を抜きます。

    ここで、ちょっとした技
    フィルムにホコリなどが付いて、気泡ができてしまう時は、隙間ができてしまう所をめくって、フィルムのホコリが付いたところをセロテープで軽くペタペタとやってやるとホコリやゴミがセロテープにくっついて取れます。完全に貼りつけてしまうのではなく、セロテープを輪っかにしてつまむ感じで持ってペタペタするのが良いです。


    そして、りけいシート1を徐々にはがしていき、全部貼れたところで、りけいシート2のブルーのシートをはがします。
    EeePC 1005H液晶保護フィルム 12
    そしたら、付属のヘラの尖った角で、端や角の隙間をなくしていきます。

    私の場合、左上のりけいシート2のシールが有ったところの角がどうしても外枠のプラスチックにぶつかり少し浮き上がってしまい、空間ができてしまったので、その部分にセロテープを軽くくっつけて、持ち上げ、角をほんの少しだけハサミで切り落としてやりました。そしたら綺麗にピタッ!っとくっつきましたよ!


    EeePC 1005H液晶保護フィルム 13

    どうでしょう!?
    この綺麗に貼れた感じ!ヽ(´▽`)ノ
    貼ってあることもわからないくらいしっかり貼れました。

    ってことで、電源を入れて実際に液晶画面を見てみます。
    EeePC 1005H液晶保護フィルム 15
    やった〜ヽ(´▽`)ノ
    色味にも明るさにも全く影響ないです!気になりません!

    今回、ちょっとカットする手間とか掛かりましたが、満足のいく出来になりました。



    ★今回使った自前の道具リスト★
    カッティングマット(カッティングシート)
     (カッターやデザインナイフで机などに傷がつかないように下に敷きます)
    デザインナイフ(カッター)
    金属定規
     (プラスチックだと、カッターで傷ついてうまく切れなさそうなのでこれにしました。プラスチックでやるときはどこかで試し切りした方いいと思います。)
    赤のボールペン
    メガネ拭き(液晶画面クリーナー等)


    上のようになっておりますので、事前に用意してから始めてくださいませ。


    ■今回使った液晶保護フィルム■
    ELECOM 液晶保護フィルム 10.2インチワイド用(光沢仕様) EF-FL102WFHG





    ■関連記事■
    ・2010-02-19 『EeePC 1005HA メモリ増設だだだ!




    いやぁ〜書くの時間かかった・・・(^^;
    疲れた =■●_ パタッ


    JUGEMテーマ:コンピュータ
     
    au スマートフォン 発表されましたが・・・
    どもども、TK4(たかし)です。

    外で花火がなっております。
    お祭りがあるようですよ。

    まあ、そんなことはどうでもいいんですけど、ちょっと前に待ちに待ったauのスマートフォンが発表されましたね!ヽ(´▽`)ノ

    っと、思ったんですが、発表されたものを見てちょっとガックリでした。

    IS02は東芝が出したWindows Mobileの端末ですが・・・Windows Phone 7が発表されてしまったのに、Windows Mobile 6.5.3です・・・バージョンアップってできないですよね?
    全く別物のOSって事なんで・・・引継ぎもできなければ全く別物になってしまうので・・・

    これは確かではないので、ちょっとよくわかりません。

    今のところ選択肢にはいっていないので、IS02は外して考えていたんですよね。


    ってことで、IS01のシャープの端末について

    IS01 au スマートフォン

    発表されたのが上の写真のやつ・・・
    え?

    電子辞書?

    って感じの外見なんですよね。

    いや、これはこれでいいとは思うんですけど・・・

    私的に残念なのは、まったく通話のことを考えていないということなんですよ

    通話は、相手の声がスピーカーから出て、こっちの声はマイクで拾ってくられるらしいけど、相手の声は周りにダダ漏れですって・・・えぇ〜〜〜!?
    それが、嫌なら、ヘッドセットでってことらしいんですが、常にヘッドセットを接続しておくわけじゃないしねぇ?

    こちらから掛けるときはヘッドセットつけて準備できるけど、電話が掛かって来ちゃっている時はそんなことしている暇ないですよね?

    そして、Android OSのバージョンも1.6ですよね

    インターネットとかはやりやすいのかもしれないけど、ちょっと今回はなしですね。
    次のタイプに期待!


    あ、でも、良いところがありました!
    メールアドレス @ezweb.ne.jpが使えること!
    特殊アドレスじゃないから、アドレス変更なくて良い!
    Cメールも使えるらしい。
    ワンセグもこれで見れるって

    ここら辺はいいところですねヽ(´▽`)ノ


    ということで、次回次回!

    使い易い機種をお願いします!



    あ、そういえば、ニュースで見たんですが、日本もSIMフリーになるらしいですね!

    これはすごい!やった!ヽ(´▽`)ノ

    一定期間は、キャリアのシバリがあるらしいですが、解除されるらしいので、今後はどの端末も使える素晴らしい時代がくる!!
    期待ですよ!

    これで、端末開発会社もむやみにたくさん作らなくていいから、作りこんでくれるかな?


    で、通信方式の共通化はいつ?ですか・・・?(^^;

    共通化しなくてもSIMフリーになったらauも使えるのかな・・・?
    それとも、これを気に共通化?う〜ん、どちらにせよ、がんばってほしいものですよ。

    ということで、しばらくは携帯らしい携帯電話のW61CAを使い続けることになりました。
    W61CA 03

    これ!

    まだ、かってそんなに経っていないからよかったよかった!うんうん


    ただ、私はまだ、時代の最先端に追いつけないのでした。

    ■情報サイト■
    ・IS series公式サイト http://au-is.jp/
    au初のAndroidスマートフォン「IS01」速攻フォトレビュー(Gigazine)



    JUGEMテーマ:コンピュータ
     
    EeePC帰還!とHDD購入
    どもTK4(たかし)です。

    2週間ほど前にブログで書いたEeePCのHDDからの「カタンカタン」という音がしていたので、秋葉原のヨドバシカメラに修理に出していたんですが、それが帰ってきました!ヽ(´▽`)ノ


    昨日F1の予選再放送を見ていたら、電話が鳴って、「修理から帰ってきてます」って言われたので、今日、会社がおわってから、秋葉原に行って来ましたよ。

    今日は、残業をあまりせずにアキバに行こうって決めていたのに、こんな時に限って、上から突然の仕事を振られる・・・なに!?

    速攻終わらせて、会社出たんですが、20時には出ようと思っていたのが、30分オーバー(ノ-T)


    ソフマップで内蔵HDDが欲しかったので、どうしても21時までに到着したかったんですが、電車の中で間に合うかどうか微妙で・・・ドキドキ!

    銀座線で末広町駅についたのが20時55分!

    うおぉ〜〜っと、走って改札を抜けて、ソフマップ リユース館に走り込んで、人もまばらのソフマップでウェスタンデジタルの1.5TBの3.5インチHDD購入!

    1.5TB HDD
    Western Digital    WD15EARS  /  3.5インチ  /  1.5TB
    1.5TBが7980円!
    最近は、めちゃくちゃ安いですね!

    店員さんに「デビッドカードで払えますか?」ってきいたら・・・はぁ?みたいな反応・・・えぇっ!?
    使えないのかと思ったら・・・使えるらしい・・・いい年の店員さんだったんですが、あんな態度で大丈夫ですか?ソフマップさん!ビックカメラさん!


    そんなこんなで、ちょっとモヤモヤしつつ、とらのあなをチョロッと覗いて、別に買うものなかったので、ヨドバシの修理窓口へ・・・1階になんか初期不良受付的なものがあったので、そこかと思ったら、違うんだって・・・

    3階へって教えてもらったので、3階に行ったんですが、あまり人がいるわけじゃないんですが、店員さんも少なくて、10分くらいベンチでぼ〜っとしてやっとこ受け取ってきました。

    おかえりEeePC!ヽ(´▽`)ノ

    あ、EeePCの修理内容ですが、HDDが新品になって、リカバリーされた状態なので、初期状態になったようです。
    まあ、コレといってデータも入れてなかったし、ソフトもそんなに入れてなかったので、問題なしですね!ASUSさんありがとう!ヽ(´▽`)ノ


    ■関連記事■
    ・2010-04-15 『Eee PC 1005HA に液晶保護フィルムを貼る!!
    ・2010-03-04 『ネットブック(EeePC)入院中
    ・2010-03-02 『なんか・・・
    ・2010-02-19 『EeePC 1005HA メモリ増設だだだ!

    ・2010-02-04 『Eee PC 1005HAを買った



    JUGEMテーマ:コンピュータ
    ネットブック(EeePC)入院中
    ども、TK4(たかし)です。

    先日書いたEeePC転落事件からのカツンカツンというHDDのアクセス音なんですが、すごく気になったので・・・

    Twitterでその事書いたら、船木屋さんが修理に出した方が良いのでは?っとメッセージを頂きました。

    EeePC経験者の船木屋さんの意見だったので、修理について色々聞いたら買ったお店で保証書とレシートもしくはポイントカードで受け付けてくれるって話


    実は、私はネットの激安店で新古品を買っていたんですが、保証書にはヨドバシのハンコが押してあるんで・・・ヨドバシかな?

    ってことで、私は平日会社なので、うちの奥様にヨドバシまで行ってもらった。

    でも、レシートないし、ポイントカードって・・・購入履歴調べるためかな・・・?

    ガクガク・・・とりあえず持っていってもらったら預かっていただけたらしい。

    でも、受け取りの時にポイントカードを持ってきてくださいって・・・いわれたようです。


    ガクガクガク(ノ-T)

    えぇ〜大丈夫なんですかね?
    購入履歴調べられちゃうんですかね?
    そういう意図じゃないんですかね・・・ふあんだぁ〜


    あ、修理は2週間くらいはかかるらしいです。
    そして、ヨドバシまで取りに行くみたいです。


    ってことで、会社の行き帰りの電車の中でブログを書くってことが、現在できません!

    というのも有って、こんな夜中に書き込み中。

    JUGEMテーマ:コンピュータ
     
    なんか・・・
    ども、TK4(たかし)ですよ

    昨日、東急ハンズで、EeePCが入って、弁当箱も横にせずに入るバッグを探しに行ったのですよ。

    で、まあ、EeePCをバッグに入れてみて大きさとか計りますよね?

    何個か試していたんですが、取り出すときに手が滑った・・・ソフトケースには入っているけどEeePCが落下!?

    やばい!っとおもって、エレベーター前のベンチに座って起動したら、大丈夫だったので一安心だったんですが・・・

    さっき、家でEeePC開いていたら、なんかHDDのアクセス音が前より気になる・・・
    そして微妙にカツンカツンなるんですよ!?

    まさかヤバイですか・・・?

    保証で直してもらえるのかな?

    ちょっとお願いしてみよかな?

    JUGEMテーマ:コンピュータ
     
    Twitter
    PROFILE
    CALENDAR
    SMTWTFS
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>
    ENTRY(latest 5)
    ARCHIVES
    CATEGORY
    LINK
    COMMENT
    TRACKBACK
    Mobile用QRコード
    qrcode
    pixiv
    RECOMMEND
    イキツケ!(1) バンブーコミックス
    イキツケ!(1) バンブーコミックス (JUGEMレビュー »)
    春輝
    買いました!読みました!感想とか書いたので気になる方は記事を見てください。↓
    http://itk4.jugem.jp/?eid=594
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Voyager Legend VOYAGERLEGEND
    【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Voyager Legend VOYAGERLEGEND (JUGEMレビュー »)

    この商品は買ってよかったです!
    安いLogitecとかの商品と色々比べましたけど、安いやつで何回か失敗するよりこっちを最初から買ったほうがいいと思います!!
    音声対応だったり、ボタンでの再生・停止や、siri呼び出し等いろいろボタンで出来てギミック好きにはたまらない!
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    無料ブログ作成サービス JUGEM

    (C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.